24 7月

毎日の生活で疑問に感じている事は有りませんか。

皆さま毎日暑い日が続きますね。暑中お見舞い申しあげます。

さて、皆さまは毎日の生活の中で、横須賀市や国の事で疑問に思っている事は有りませんか。先日、私を支援している方から、こんな質問が有りました。「東京湾で工事をしているけど、何の工事でしょうか。」私は直に東京湾がよく見える馬堀海岸に行きました。その工事の画像がこれです。東京湾の一番狭い所で横須賀市と千葉県の距離が7kmですが、目視で判断すると馬堀海岸から2〜3kmの沖で工事をしています。

image

 

私は質問された時は、走水海岸の砂が流出しているので対策工事か、第3海堡の撤去工事かと思いましたが、工事看板は無いし望遠で撮影しても分からないので、東京湾を管理している国土交通省関東地方整備局の横須賀出張所に電話しました。そのやり取りが次のとおりです。

さいか:「次世代の党の、さいかと申しますが、東京湾で行っている工事の事でお聞きしたいのですが。」

国土交通省関東地方整備局横須賀出張所(以下「関」と省略します)女性:少々お待ちください。

出るまでに6分間待たされる。

関:当出張所で行っている工事は有りません。

さいか:ずいぶん待たせますね。対応悪いですね。行っている工事は無いかもしれないが、関東地方整備局で管理している東京湾で行っている工事を把握してないのですか。工事届けとか許可を出していないのですか。

関:当出張所で行っていれば、すぐ分かりますが工事を行っていないので、分かりません。

さいか:貴出張所から工事をしているのが見えるでしょう。(港湾管理者や、東京湾管理者は必ず、事務所から海が見える所に事務所が有ります。)

関:今私は1階に下りて来たので、見えません。

さいか:そうですか。それでは申し訳ありませんが、調べて分かりましたら電話を下さい。あなたのお名前をフルネームで教えて下さい。役職も教えて下さい。

関:私は○○○○です。役職は○○○です。

さいか:○○○○さんですね。どのような字を書きますか。

関:・・・・です。

皆さま、ここで大事な事は、名前をフルネームで聞く。役職を聞く事が重要です。または、自宅に来てもらったり、現地で立ち会った時には必ず名刺をもらいましょう。名刺はほとんどの職員は持っていますが、「今名刺を切らしていまして。」等と言われたら、「あなたの課名、役職、名前、連絡先電話番号をこの紙に書いて下さい。」と請求しましょう。ウヤムヤになってしまい事が有りますので、ぜひ実行してください。

17時頃に関東地方整備局横須賀出張所から電話が有りました。

関:当出張所の工事ではなく、東部漁業協同組合(横須賀市大津町に有ります)が漁場整備工事を行っています。

さいか:ありがとうございました。

直に横須賀市港湾部の課長に電話しました。東部漁業協同組合にはトライアスロンを開催する時に競技行為の同意書をもらった事が有り、漁組には工事を設計積算する人員はいないと思うので、港湾部が委託されているのかと思い電話をしました。

さいか:今東京湾の馬堀沖で行っている工事の事で伺いたい。

港湾部課長:あれは東部漁業協同組合で行っている工事で、市は関与していませんが分かっている範囲でお知らせします。

その内容は、昭和60年代に米軍基地のベース沖から行っていて、今回で3回目の工事です。漁場整備で今は水深70m程有りますが、残土を投棄して水深を40mにしている工事です。浅くする事によって、アジ・サバなどの背中の青い魚が生息し、漁をしやすくする工事です。建設業者とタイアップしているので、土木技術的な事は建設会社が行っています。建設会社にとっては残土の受け入れでお金が入るので、その予算の範囲で行っているのではないでしょうか。

港湾部課長は親切に外部に出せる範囲で情報提供してくれたと思います。国は不親切ですね。一応、次世代の党の名前を出しのが、良かったのでないかと思いますが。

また、こんな話しも有ります。私の友人の家のトイレが詰まり、本人が不在だったので娘さんがインターネットで調べて業者に修理をお願いしました。そうしたら、出張料・技術料・便器撤去・修理料・便器設置料と細かく分けて、25万円程請求されてそうです。おそらく市内の水道工事指定店に頼めば、2〜3万円で済んだと思います。インターネットで上の方に出て来る業者、テレビでお笑い芸人・元スポーツ選手が宣伝している業者、郵便受けにマグネットで冷蔵庫に貼っておいて下さい、という業者は非常に高いです。5倍から20倍の料金を請求される事も有ります。十分に気をつけて下さい。

分からない事、質問が有りましたら、「さいか一郎」まで連絡して下さい。もしくは夜でも休みの日でも横須賀市役所に電話しましょう。

市役所の電話は、046−822−4000です。

この番号で上下水道局にも連絡できます。上下水道局は24時間職員が待機しています。親切に教えてくれます。私が退職時にいた職場ですから。

水道の組合でしたら、0120−802−090、046−825−0676です。

高額請求業者にはくれぐれも注意して下さい。