12 7月

靖国神社に行ってきました

7月11日(土)に次世代の党政治塾が有りました。政治塾の内容や本日(7月12日)の千葉で行われたイフコンの内容は後日、報告させていただきますが、政治塾の塾生の1人が靖国神社の「みたままつり」て知っていますか、と聞いてきました。靖国神社には行った事は有ります。「みたままつり」については最近の報道で「露店の出店を見合わせる」と聞いたくらいで、ほとんど知りませんでした。なぜ出店を見合わせるかと言うと、2011年3月に東日本大震災が有った時に、ほとんどの祭りは中止になりました。しかし「みたままつり」だけは開催され、多くの人が集まり、飲酒をして暴れたり、ナンパをして騒いだりした事が続き、年々風紀の乱れが増していくので、今年は「みたままつり」での露店の出店と酒宴を禁止するとの事です。「みたままつり」は明日13日(月)から16日(木)までの4日間ですが、今日千葉でのイフコンの前に靖国神社に行ってきました。猛暑の中たくさんの人がお参りをしていました。

私は今の日本の繁栄が有るのは、靖国神社に祀られている方々や、戦争に限らず一生懸命日本のために働き努力をしていただいた方々のおかげと思います。その方々に敬意を表し、お参りをする事は当然と思いますが。皆さまはどうお考えになりますか。まさかお参りをする事が軍国主義に繫がると思われないでしょうね。1枚目の画像の左右にあり黄色く見えるのは、奉納された提灯です。全てに奉納者のお名前が入っています。2枚目の黄色く見えるのは灯籠流しの灯籠だと思いますが。3枚目は当時の世界最高性能の、ゼロ戦です。

「みたままつり」のパンフレット、ご朱印を添付します。また塾生が私に「涙が出るので電車の中では読まないで下さい。」と言って、「時間を超えたまなざしー英霊の言乃葉」をくれました。その1ページを添付します。どのような思いで書いた文か考えさせられます。

本日の様子をご覧下さい。みたままつりパンフレット ご朱印  英霊の言乃葉

 

CIMG2125CIMG2126

CIMG2132